Tuesday, November 25, 2014

心筋梗塞で入院

2014/11/14から
早朝、作業が溜まっているので早めに烏骨鶏の世話に行った。
山羊の運動場を1間広げるのに仕切りを移動してる時、急に胸苦しくなり
少しやすんでも良くならない。2度嘔吐したので心筋梗塞を思い、安全運転で帰った。
直ぐに救急車を呼んで娘にも来てもらう。
東千葉メデイカルセンターで緊急手術をした。
カテーテルを入れ、詰まった血管にステントを入れて血が通うようになった。
ICUでは多くの点滴と酸素マスク、モニター機器などに繋がて不自由だ。
この病院の事、看護師、医師、食事、、自分の今の病状などあれこれ考える。
糖尿の為、痛みは感じない!
家族や兄弟、甥や姪など心配して会いにきてくれる。
11/17(月)
主治医の原田先生が回診に来た時、退院したいと伝える。先生は今退院すると死ぬ!
と言い午後家族を交えて話し合うことにする。
親友のS氏も立ち会ってくれて4日目にして始めて病状の説明で状態の厳しさを知る。
納得してよくなるまで治療をお願いした。一般病棟に移る。
11/18(火)
入歯も着替えも靴もお金も欲しいのになかなか届かない!家族との連絡は看護師さんに頼むしか無い!
昨日会えなかった、いっちゃんにもようやく会えて山羊の餌やりするから安心してと言ってくれた。友達は有難い!
遅く本など欲しいものが届いた。
11/19(水)晴れ
個室に移り携帯が使えるようになった。
11/20(木)午後から雨
いつもの友達二人といっちゃん達が大型紫黒苑など刈ってハウスに干してくれた。
午後4時頃から来てくれゆっくり話す。
11/21(金)
リハビリで歩く。6分間、200m歩いて胸が苦しくなる。
夕方、心臓エコーを見ながら原田先生から説明が有る。姉も同席する。
下部はよく動いてるが上の締まりが悪く不完で中央部分に血管が細くなり
流れが悪かったり詰まっていて流れてない場所がある。上部でも流れが
逆流しているところもある。血管のバイパス手術を1ヶ月以内にした方が良い。
この病院に千葉大の先生を呼んでするか千葉大でするか鶴前か旭中央かと言ってくれた。
11/22(土)快晴
夜明け前、咳が出たりして少し息苦しいので酸素を吸うようにした。
足にむくみが出てきた。
夕方、高1の孫が自分のポケットWiFiを持ってきてネットに繋げるろうにして置いて行った。
一番小さな孫は病室に入れないのでドアのそとで会って写真を撮って
FBに載せて、友達に入院中を知らせた。

さあや、えみか




No comments: