Tuesday, October 28, 2014

稲こぎ・黒豆

2014/10/28(火)上天気
稲こぎ日和
今朝は上天気の稲こぎ日和で少し北風も吹いて涼しい。
10時から稲こぎ
早朝に橋本五郎商店にみりん干しのドリップを貰いに行き飼育場まで運んで、女房が烏骨鶏の餌にブレンドした。朝露の消えるまで密芋を掘ってお土産の準備をした。9時頃から倉庫のトッラクに積んであった大型紫黒苑を取りに行き、10時頃から30分で終わった。女房が稾を束ねて小屋に仕舞った。
いっちゃんが来て自分の軽トラックで紫黒苑を2回と緑米1台運んでくれた。
様子を見に行ったとき最後の紫黒苑を積んで来た。ちょっとの間を見てIM君と黒豆の初捥ぎをした。彼は稾を袋に入れて数年分持って行ってくれた。
オイル交換など
午後作田さんがコンバインのオイル交換をしてくれた。夕方にも様子を見に来てくれて調整や掃除もしてくれた。有難い。
山羊と黒豆
帰る前に山羊に黒豆を捥いだ残りをやった。
大型紫黒苑は全部で25袋(約250kg)採れた。






No comments: